傘をさしたあとは手足を動かし歩き始めて

 月曜日から土曜日までしっかり働いた後の日曜日は、しっかりと身体を休めたい。そのためにまずは昼食に好きなものを食べる。朝食ではない。なぜなら、遅くまで寝ているからだ。ということで、近所のお店でベスト3にはいるラーメン屋へ行く。話(休日)はそれからだ。

 当然のように、美味しかった。一口、スープをすすった時点で確信。そうそう、これこれ。この、鯛の出汁をメインにした海鮮系スープ(だと勝手に思っている)が最高なの。最後まで飲み尽くしたい透明感のあるスープ、そして太めのややちぢれ気味の麺。まさにこれだ! である。

 今回、驚いたことが2つあった。1つ目は、メニューが増えたこと。チャーシュー丼が追加されていた。お茶漬けセットというのがあったのだが、それに丼ものを追加していた。ラーメンに入っているチャーシューそのものも美味しいのだが、それを使用したどんぶり飯。最の高じゃないか。ずるい。いやぁ、ずるい。そう言いつつ思いつつ注文したのは当然の流れであろう、ワトスン君。だろ?
 しかも、お茶漬けセットは平日のみの提供だったのに、週末も提供開始となっている。チャーシュー丼もしかり。素晴らしい。追加されたことよりも、そちらの方が驚きが大きかった気もする。

 そして2つ目。これは少し前から分かっていたことなんだけど、『定休日もあったけど、そこも休まずに頑張って働くことにしたのでよろしくね(意訳)』というスタンスになったこと。これは…正直な話、少し怖くもある。休む時はしっかり休んでほしいのは当然だし、もともと定休日以外での臨時休業も少なくなかった状態からのこの宣言だ。ちょっと…怖いよなあ。うーむ。

 などと心配しつつ、大丈夫かなぁ…と思いつつ、食べたラーメンは相変わらず美味しかった。こちらが考えても仕方ないよな。『お互い、そう決めたのなら踏ん張っていきましょうぜ、大将!』と勝手に心の中で話しかけつつ、雨の中帰路についた私だった。