麺訪記 5P目【 金八ラーメン 評点:86/100 】

金八ラーメン(2024年7月14日12時頃)

〒700-0821 岡山県岡山市北区中山下1丁目6−51
☎︎ 0862216202
Google Map

◎評点:86/100

・味:22/25
・サービス:21/25
・店内:21/25
・コストパフォーマンス:22/25

○注文メニュー
・金八ラーメン(800円)+ギョーザ(400円)+ライス(ランチタイムのため180円→100円)=1,300円

○雑感など
・岡山駅から東に歩いて 10 分もしない、大通り沿いにあるお店。今回は何も調べず、何も知らずに入店した。たまには出会いを求めてそういうことをするのがいい(むしろしていくほうがいい)。
・金髪ラーメン、美味しい! 角煮、もやし、そして極め付けのコーンである。これは間違いなく美味しいやつ。でしょ?
・ひとまずは岡山らしいラーメンの味だったし、それはそれで醤油系ラーメンと呼べばいいのかもしれないが、いやいや、これは金八ラーメンというジャンルでいいと思う。あっさり醤油味で具材も良し。それでいいじゃないか。何も知らずに入店した割には、間違いなく大正解なお店だったと思う。
・ライスの量も多く、日曜日にもかかわらずランチタイム適用で 100 円になるというの素晴らしい! 平日だけのランチタイムではないのだ! しかも美味しいライス。たまらない。
・お値段も納得。だって、ギョーザも 8 つ入り、ご飯も多め、ラーメンも具沢山。これで 1,300 円。コストパフォーマンス良すぎでしょ?
・当然のようにギョーザも美味しかったが、やや形が崩れやすいタイプだったのが気になった。そういうものと思えばいいのかもしれないが、他が最高だったのでやや不満。まあ、不満といえない程度の不満。美味しかった。うん。
・お店に入る前から、どんどんとお客が入っていき、入店後もどんどんと入ってくる。時間的にそう感じただけかもしれないが、それだけではない気がする。入ってきた方が『岡山に来たらここに来るんだ』とお連れの方に力説しているのが聞こえてきた。わかる。わかるよ。すでに、また来ようと思っているもの。今度は角煮を増して。いい! 期待しかない。