狭く広い空間の煌びやかな瞬間を見る目もまた輝いていて

 何事も、”人生初” というのは心踊るものだ。
 ついに始まった ”人生初” シリーズ。カテゴリー名もずばり、(Fast_Last)*Time である(最初で最後という意味だ…たぶんそういうニュアンスでいいはず)。
 人生初というその瞬間、それは最初で最後の瞬間である。当然のように 2 度目からはもう初ではない。新鮮味はあるものの、初回ほどの新鮮味はない。興奮と不安が混じり合うのが”人生初”という、まさにその瞬間なのだ。
 今回はそんな人生初の記念すべき 1 発目、”サーカス”だ。今回は、広島で行われた木下大サーカスをレポートする。

 ずっと行きたかったサーカス。心の隅からずっとこちらを見ていたそれが、ようやく笑顔になったのが今年の 4 月ごろだった。コンビニで広告を見つけ、速攻でチケットを予約。広島の、聞いたこともないようなところで開催するということで、浮き足立ちながら行ってきた。

 駐車場から見えるテントがもうやばい、もこもこしているあれは支柱のてっぺんか? というかサーカスのテントの色はやはり赤だよな、あれ? 意外と小さい気がするな、うへえ小屋がたくさんある、そりゃ団員も動物もたくさんだからなあ、などと思いつつ頬っぺたを赤くしつつ、進んでいく。

 興奮度合いに比例して、開場 1 時間半前に到着したのでほとんど人がいなかった(開演ではなく開場である)。写真用に用意されたゲートで写真を複数枚撮った。そういうことは滅多にしない小生だが、今回ばかりは異常行動に出てしまう。そりゃあそう、何しろサーカスだ。心身ともに宙を舞う。それが(見る側を含めての)サーカスなのだ。自由席のために並んでいる人はいたものの、こちらは余裕の指定席族(初めてとはいえ気を抜かないし気を抜けないぜ)。暑いのに何をしているんだろうなという目で見つつ(失礼しました)、近くの複合施設で時間を(文字通り)つぶすこととする。

 はやる気持ちと身体を何とかかんとか抑えつつ、開演 15 分前に入場口へ。たくさんの人、人、人。そしてやはり子供連れが多い印象。あと彼氏彼女の関係に見えた男女も多かった気がする。いいよなぁ、子供のころからこれを体験出来るなんてなあ。まあでもね。私も私で遅くはない、遅くはないぞ、ワトスン君。これから楽しめばいいじゃあないか。ということで、気持ちスキップしつつ、チケットを切ってもらい中に進む。

 観戦席の種類がいろいろと書かれてあるボードを見て席を確認。リングサイドというのがプロレスっぽい。あの中央の丸いサークル部分はリングという扱いなのか。不思議な感覚だが、団員さんからしたら(というか業界からしたら)それが一般的なのかもしれないな。
 ちなみに今回はロイヤルイエロー席を選択した。指定席の下から 2 番目のランク。1 番下のロイヤルグリーンだと柱が邪魔になって見づらいので、どうせならイエローにした方がいいよと公式サイトに記載があったためだ。ちなみにそれ以上のランクは、値段を見た後に思わず咳払いしてしまう感じだったため、断念した。
(ちなみにイエロー席自体の客数が少なかったため、イエロー席内だったらどこに移動しても構いません、見やすいところにどうぞと案内され、ラッキーじゃん! と見やすい位置に移動できた。気遣い最高だぞ、木下 ”大” サーカス!)

 最近、美術館等で展示会を見た後になるだけ図録を買うようにしているが、今回もそれに倣ってパンフレットを購入。1,000円でしっかりとした作りと内容に大満足。テント内の装飾のところに 122 周年っぽいことが書いてあったけど、そんなに歴史があるのかな。凄いぜ、さすがは木下 ”大” サーカスだ。

 入場後は、飲食禁止・写真動画撮影一切禁止(ただしカーテンコールの時間は撮影してもいいよという但し書きあり)ということだったので、厳密に守る…はずだったが、普通に写真撮ってる人もいれば、ポップコーンを食べている人もいたので驚いた。なんだなんだ、ルールはどこに行ったんだ! と思ったら、普通に団員さんがアイスやポップコーンを幕内で販売していたので、あ、いいのかと変に納得(販売自体は途中にあった休憩時間のみだったから、厳密には禁止なのかもしれない)。びっくりしたが、さすがに水分補給は必要だよなあとお茶を買ってごくごく飲んだ(カーテンコール時に写真動画撮影をしたが、念のため、ここにアップはしないでおく)。

 あっという間の 2 時間だった。拍手喝采、何度も何度も驚嘆の声が出た、中で案内係をしていた団員さんの化粧もしっかりしてたなあ、小屋の数が多いなあと思ったけど実際の動物と団員の数はもっと多かった、空中ブランコの時はみんな顔を上に向けてブランコを見てたなぁと思いつつブランコを見てる人たちを見るのがまた面白かったな、etc。ただ、見終わった後に瞬間的に思ったのは『身も蓋も無い話だけど、やっぱり動物は ”野生” が 1 番だなぁ』だった。『あ、人間もある意味で同じだな。野生というか自然が 1 番だ』とも思ったんだった。本当に身も蓋もないけど。まあでも楽しめた。十二分に楽しめた2時間だった。3ヶ月間、待った甲斐があったなあ。うんうん

 ということで。次の ”人生初” へ進もうと思う。
 次は(というか次の予定は)テニスの試合観戦である。せっかくなので世界大会クラスの試合を観戦する予定だ。今年の 11 月にあるので、その前に人生初があればまたアップしたいと思う。どんどん人生初を増やしていこう。面白いぞ、人生初。もちろん、楽しい人生初ね。それらを突き詰めていこうと思う。人生初、オススメだ!