麺訪記 4P目【 辛麺屋 桝元 広島LECT店 評点:85/100 】

辛麺屋 桝元 広島LECT店(2024年7月13日17時頃)

〒733-8509 広島県広島市西区扇2丁目1-45 2階
☎︎ 0829099416
公式サイトGoogle Map

◎評点:85/100

・味:21/25
・サービス:21/25
・店内:22/25
・コストパフォーマンス:21/25

○注文メニュー
・辛麺 15倍(1,150円)+なんこつ(620円)+ミニからあげ(320円)+ごはん小(170円)+替玉うどん半玉(150円)=2,410円
(お腹がすいていたため、辛麺とごはんの写真しかない)

○雑感など
・好きなお店の1つで、先日の 愛媛の桝本 とは実は違う桝本である。というか、こちらが本家本元で、愛媛の方がむしろよくわからないというのが現状。名前も同じだし、ロゴやメニューもほぼほぼ一緒だから、暖簾分けしたのかな? と思ってはいるが、真相はよくわかっていない(なんか聞くのも怖い)。
・今回はほどよく食べやすい 15 倍を注文した。これぐらいだと辛さもほぼほぼなく、唐辛子の量も多くないのでスープも十分にある。なので替玉もしやすいし、値段もまずまずだから、オススメな辛さだ。
・味自体は『うんうん、こんな感じな味だよね』である。20 年以上前に食した味がおそらくこれだ。なので、近場にできたのは非常に喜ばしい。いつでも食べれるというのはいい環境である。
・なんこつ、からあげ、ここらへんも本当に美味しい。ただ、ごはんがいただけない。本当にいただけない。いつ行ってもいただけないというのがまずい。ここが炊き立てのつやつやごはんだったら、味の面はクリアするというのに。残念である。
・開店した当初は、かなりの客数でいつも並んで入店していたが、最近は本当に落ち着いていて、ほぼ並ばなくても入店できる。これはこれで嬉しい。が、なくならない程度に流行ってはほしい。なくなったら本当に困る。お願いします。
・ちなみに、元祖桝本の辛さの MAX は 100 倍である。100 倍だなんてよくわからない数字、意味不明な数字にも思えるが、私はそれをクリアしている。とりあえずMAXをクリアしていれば、どの辛さを食べてもいいでしょという風に考えたからである。ちなみに、60 倍あたりから身体に異変が起きてくるので、チャレンジする方は要注意を(人によってはそれ以下の辛さでもそうなると思われるので、そこはそこで調整を)。